毛玉戦隊プードルファイブ

プードル5頭の日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

んーどーかい

暇な時にやろうと思っていたら
2ヶ月も経ってしまった



写真の整理


一眼に400枚もたまってしまった


その中には姪っ子ちゃんの運動会の写真もある

おばちゃんはカメラマン




姪っ子Mちゃんはかけっこが早いらしく
リレーの選手に選ばれ
一生懸命に練習をつみ、張り切って臨んだ

毛玉の弟、Mちゃんの父親は子供の頃から運動が得意で
小学校6年生の時に、12.9秒(100M)という市の新記録をだした
中学生になると陸上部がさぁいらっしゃいと待ち構えていた
でも弟は水泳の選手でジュニアオリンピックに出場するほど成績が良かったので
陸上部をあっさり断った
両方やってと、無茶苦茶なお願いもされたが
結局、弟は水泳だけを選んだ



そんなことから、運動会の当日の朝
「お父さんの子なんだから1等になれ!」とゲキをとばされ
Mちゃんはプレッシャーをかかえて走ることになる


まだ2年生です
IMG_1421.jpg




IMG_1445.jpg
真剣に走っていました



結果は4位

一緒に走ったのは同級生の上位5名
男の子も一緒です
その中で1位ってのは厳しい指令です
いつもビリだった毛玉からしたら立派な成績

なのに・・・


IMG_1467.jpg
泣いてる 





散々泣いて
IMG_1471.jpg
固まった 



ママが心配して声をかけるが知らんふりのMちゃん
泣いた理由が気になってしかたがないママが
お友達に交換手を頼む

IMG_1472.jpg

しっかりしたこの連絡係りのお友達は
「4位をばかにされたんだって」と教えてくれた

ママはてっきり1位になれなくてパパに叱られるから泣いているんだと思っていた
以外や以外、親が思っているより娘は負けん気が強いらしい
ママは娘を理解しようとあれこれ考え込んでいるようでしたが
悔しくて泣くってのもいいんじゃな~い真面目だねぇと、のん気な毛玉



こんなことを書くために写真を撮ったわけではないのに
まともな写真があまりにも少ない
コピーしてあげることになっているが
弟の期待通りの写真は1、2枚ってとこだろう
あぁ・・・苦笑いされるだろうなぁ
[ 2012/11/26 03:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

またまたコストコ

まさかのコストコねた続きです



またまた行ってきました



目当てのクッションを買いに
DCIM0026.jpg
全部で5種類あります
どれにするか悩む



今はクリスマスグッズがいっぱい並んでいます
さすが米ビッグイベント
みんな可愛い
日本ではないな・・・といったものばかりでつい買いたくなる



DCIM0027.jpg
これは教会用に買いました
ツリーにつけて楽しく、食べて美味しいキャンディーオーナメント
すごい数なので、家庭でさばくのは無理ですよね
教会にはもってこいですけど




スノーマンのチョコバケツ
DCIM0028.jpg
DCIM0029.jpg
高さ20cmちょいあったかなぁ?
けっこう大きいです



ラッピンググッズも充実
クリスマス柄のラッピングペーパーや袋も色々あります
DCIM0032.jpg
毎年ひとつは買ってしまうリボン
¥669で50ヤード
47メートルちょいでこの値段は偉い!
ケチらず思いっきり使えますね
オーガンジーでラメものが多く、実物はとてもキレイです
リボンのふちに細いワイヤーが入っているので使い勝手も良くておススメ


なんでもビッグサイズです
リースもデカイ!!
DCIM0033.jpg
90cmくらいかな?




さて、目当てのクッションを2個購入


チョイスは


IMG_3807.jpg
ヒーロー系のブルー





IMG_3810.jpg
フェアリーの紫


IMG_3808.jpg
寝てる寝てる♪


IMG_3812.jpg
それぞれ乗ると可愛いです



ひとつは姪っ子のクリスマスプレゼント用に買ったのですが
3個並べたらシューとZ君とコットンが乗ってくれた
3頭が使うそうです
[ 2012/11/21 21:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

いいのみっけ

シューちゃんが動く毛玉になってきた
背中以外↓こんなかんじ
IMG_3782.jpg

シューちゃんは手の上にお顔をのせて寝る
熟睡するとゆるんだお口からよだれがタラ~ン
お手手の毛はかたまっちゃっています
そして、臭い・・・


IMG_3784.jpg
これは耳
もう切るしかないな



どんどん薄毛になる
人も犬も同じです
スカスカでこんなシミが透けてみえます
IMG_3785.jpg








コストコでいいものを見つけました
IMG_3790.jpg
(やる気なしの仕上がりでごめんね、シューちゃん)


ディズニーの丸型クッション
人間用ですが、小型犬にいいですよ


Z君のベッドが煎餅布団になっているので
(それでも気に入っているようなのですが)
Z君に買いました

IMG_3794.jpg
クッションが小さく見えますが
丸まって寝るといい感じです


小さいラムちゃんだとこんな感じ
IMG_3791.jpg
すごい老け撮りになってしまった・・・ごめんね、ラムちゃん




これは私のいいもの
IMG_3795.jpg


袋と箱も魅力ですが


中身が・・・

IMG_3799.jpg
チョコ2段のお重です!!

箱の出来がすごいです
IMG_3797.jpg
磁石でピタッと閉まります
もうカルトナージュの域です!


これで、¥1198だったかな?
1200円しないくらいでした
激安でしょ
ちょっとしたプレゼントにいいし
もう一つ買えばよかった・・・


これは必ず買う毛玉定番品
IMG_3801.jpg
「えび」
もぅ、それだけって品です
いつからか、ディップが激辛になった
これだけではちょっと無理
ヒリヒリになっちゃいます
マヨと混ぜて使っています

IMG_3800.jpg
この量で¥998は安いですね




Z君に買ったのに・・・
IMG_3803.jpg
女王シュー様のベッドになってしまいました

相変わらず、Z君は煎餅布団で寝ています
貧乏臭くて不憫です
もうひとつ買ってくればよかった

キャラ色違いで4種あるので次は違うのを買ってこよう
それとチョコももうひとつ
またコストコへ行かなくちゃ 
[ 2012/11/19 04:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

寒くなりました

寒いですね

ついこの前までは、あぁ~やっと涼しくなったなぁ
なんて言っていたのに
もう、寒い・・・


夏に買っておいたものが、使い頃になってきた!


これ↓、夏のセールで買ったブーツ
ニューバランスのブーツが¥3000でした
IMG_3777.jpg
何も考えずに買った・・・
よく見て考えたら、部屋履きだった・・・
そりゃ~そうだってほど、履いた時のホールド感がまったくない
それに、これで外へ行ったら、一度で泥んこですよね
ちゃんと部屋履きしています
ま~これが軽くて暖かくて最高!!
買っといてよかったー


これまた、夏に買ったブーツ
IMG_3778.jpg
エミューのブーツ
コストコで¥5000位だったので買ておいた
まぁまぁお安く買えたかな?

それと、写っているZ君のことですが
超寒がりZ君、先月に5㎜で刈っちゃいました
そしたらガタガタブルブル、寒い寒いと猛アピールするので
すでに冬物着ています





先日、ボーノに買ったテーブル
それに比べてこれ、しょぼすぎます・・・
IMG_3746.jpg
コットンの首ケアのためご飯台を用意することになり
バッチリな高さのものを探したら
いいのがあった

それは、「ガムテ」
小さいお茶碗だとすっぽりはまってお皿が動かないし
若干の側面のノリでスルスル動くこともない
この貧乏臭いお皿と台座のセットが4台、毛玉家では大活躍しています


さて、そのご飯タイムが終わったら・・・
???
あれ?なにこの液体?
IMG_3743.jpg
    
ラムちゃん、出ちゃったみたいです
じいさんなので仕方ない
許す!
本人は自覚がないらしい
お腹にご飯が入った分、出た、ってとこでしょうか
出ないと困るから、出てよかったよかった  

[ 2012/11/10 06:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

カートにのる

先月、やっとやっとスマホに替えました

葬儀屋は電話が命!
いつでも繋がらなくてはなりません!
手続きの時間、不通になるわけにはいかんのです


無事に済んだのですが
契約時、これを1日でも契約すれば事務手続き代が無料になるとかなんとかで
お得を得るためだけにいらんものも契約することになった
今月中に解約しないと意味がなくなってしまうので
解約へ・・・


ボーノと行った
IMG_3751.jpg
60分待ちかぁ・・・
これでもかなり空いているほうなんです
3桁もあたりまえ



入ったとたん、「犬は入店できないんですぅ」と店員さん
以前はOKだったのに 
カウンターまでほんの5歩なのに、手続きできずに出直しです
あ~あほくさっ




なので隣のホームセンターで遊んだ


ワンコカート!のってみよっ!
IMG_3755.jpg
いつも笑顔のボーノ

お初なので、とりあえず、私と向い合せで着席です
( このままだと、バックで進むのよ ぷっ


IMG_3758.jpg
状況判断の良いボーノさんは、じたばたしません
乗り方説明は必要なしね!


IMG_3764.jpg
売れ残りのマルチーズに嫌われた


犬好きのボーノなのに、ペットショップの犬にはあまり興味をしめしません
ここは公園じゃないから遊ばない?ってことなのかな??




ぼくイケメン?
エレベーターに乗ったら鏡があった
真剣に、何チェック? 



IMG_3757.jpg
それは、あなたよ! 
 考えてる、可愛い~~~



IMG_3765.jpg
すぐに慣れて、いい感じ
おとなしくお座りして、なんていい子なの 





せっかくなので、土工さんしてみよ
どっちがいい?
IMG_3766.jpg



やっぱ、似合うねー
IMG_3769.jpg



遊んでいたら
おっと! 欲しかったもの発見

IMG_3770.jpg
ボーノのご飯テーブル

思いがけず、欲しかった物が買えました

フラフラしてみるもんだね

[ 2012/11/05 00:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

インコ好きな方へ

毛玉、人生初の体験をしました



ある日のお昼間



ボーノと外へ出る
マンションの敷地と通りの境目に インコを発見!!!

なんでこんなところに?



疲れて動けなくなっているようでした


通りの向こうには野良猫が!!!
ピンチです


とにかく保護しなくちゃ
家に戻ってつかんだものは
ドライバッグ・・・職業丸出しですな


毛玉、「インコをつかまえる!」
IMG_1349.jpg
すんなり入ってくれました
そうとう疲れていたみたいです

ず~っと前に猫の赤ちゃんを助けた時もドライバッグだったなぁ
葬儀屋はいつでもドライアイスを持って急行するものなんでねー(笑



助けたのはいいが、更なる問題が


IMG_1351.jpg
見せろ見せろとうるさいです


IMG_1352.jpg


IMG_1353.jpg







思いつきで、こんな名前でよんでいます





IMG_1356.jpg



と、いうことで、チータンタンを保護した上に保護しなくてはならず

IMG_1362.jpg
やむを得ず、ダンボール箱・・・


IMG_1364.jpg
チータンタンの苦難は続く・・・



丸一日を景色のないダンボール部屋で過ごたチータンタン


あまりにも可哀相なので

IMG_1359.jpg
お家を買ってあげた
老人ホームのような名前・・・



IMG_1373.jpg

IMG_1375.jpg
毛玉家のガンドッグ!?シューシューはガン見です


IMG_1380.jpg

IMG_1382.jpg

IMG_1384.jpg
シューちゃん、貞子みたいで怖いです






IMG_1389.jpg
ザ・昭和のインコのチータンタン

里親さん絶賛大募集です

IMG_1394.jpg





元の飼い主さんに戻るのが一番良いのですが、
鳥って、難しいですよね・・・凹
近所の人には声をかけてみたのですが、なんの情報も得られませんでした
里親大募集なんて言っちゃいましたが、その前に警察に届けるべきですよね
拾得してから半年後でないと譲ることはできないかなぁ

元の飼い主さんに戻ることを祈りつつ、警察に届け出をしつつ、里親大募集ですね


とにかく、欲しい方がいらっしゃいましたらご連絡ください
宜しくお願いします
[ 2012/09/10 23:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

お早めに

ある日の午後

空が暗くなってきた・・・

やばいぞやばいぞ!

雷ゴロゴロ、くる!



IMG_1344.jpg



と、私が気づく頃では時遅し



IMG_1347.jpg
ほら、この通り

ドキドキ解消サプリをあげてみたって

こっちゃんは食べてくれません 


IMG_1348.jpg
こ、こっちゃん、怖いよ・・・



サプリはお早めに!ね!
[ 2012/09/10 22:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

おフランス生まれ

ケース買いです

IMG_1299.jpg


こちらの真っ黒さんも大元はおフランス


IMG_1300.jpg

どこがフランス生まれなんだろ?



これは、「ジョセフィーヌ」というドレッシングです
今時珍しい、超完全口コミ商法
紹介者がいないと買えません

それが、ただ今、新規の方はごめんなさい・・・と買えないらしい
生産が間に合わないんだとか
なんと景気のいい話

んで、お友達から「買って~」と頼まれたので
箱買です


一度、毛玉家を経由して、リピートさん宅へくばります
効率悪い気がするのですが、仕方ない

以前、ラベルに要冷蔵とあったのに普通便で届いたので心配になって問い合わせたことがあった
開封していなければ常温で大丈夫と説明をうけた
この度、ラベルが変わっていて
要冷蔵の文字がきえていた
ちゃんと説明がかいてある
きっと問い合わせが多かったんだな
ジョセフィーヌってネーミングも気になるが・・・



今はネットでなんでも買えるから
お友達に何かいいものを・・・
といってもなかなか思いつかない
毛玉地方は名物もないし
そこで、ちょっとしたお礼にジョセを使います
かなり好評いただいています



買えないものを紹介する毛玉でした


[ 2012/09/04 21:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

恋しちゃったんだ~♪

ここ数日、毛玉が一番使う言葉は
「うるさい!!」
に続き、「いいかげんにしなさい!!」



まるで、怒った時のバカボンのママだ





バカボンとパパ・・・みたいな二人・・・




IMG_1309.jpg


IMG_1310.jpg


IMG_1316.jpg


IMG_1277.jpg


IMG_1289.jpg


朝から晩まで、Z君に求愛しているラム
ヒンヒンうるさい 

まったく意味不明だが、ラムはZ君に恋しちゃった
好きで好きでたまらないらしい

ど~でもいいが、とにかくうるさい

あまりにもしつこいので、Z君がきれる
倒される度にラムが死にそうな悲鳴をあげる
これまたうるさい

ラムの頭はどーなってんだろ?わからんなぁ


そうだ!!!

先日、ちゃつくれおあずママさんからいいものをいただいたんだ!!

IMG_1339.jpg
これこれ♪


説明書、太書きには

<使用機会>
乗り物酔い防止、無駄吠え、ストレス、病院・トリミング・ドッグラン・カフェ等に行く前に、
分離不安、雷・音におびえる、異常に興奮する、病気・痛みがある等にご使用ください。

とある
恋愛バカ等、とは書いてないが

あげてみた
IMG_1338.jpg
とても喜んで食べました
美味しいようです


カモミールが入っている
精神安定、リラックスするのかな
だった私が食べた方がいいんじゃない?


わっ!早速、効果あり!?!?
寝ちゃった・・・Zzz
これ、すごいですよ!!
ちゃつくれおあずママさん、意外なところで大変役に立ちました
有難うございまーす



IMG_1341.jpg
常に平常心のシューちゃんも食べたいというのであげました
あなたは、必要ないですから!



[ 2012/09/04 01:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ぬいぐるみ

ぬいぐるみ紹介します
IMG_0885.jpg




↑これを、できるだけまとめると



IMG_0887.jpg
エルモになります


ボーノとこっちゃんのお気に入りなので
仲良く分けっこします


IMG_0888.jpg
こっちゃんは片足で

IMG_0889.jpg
ボーノはその他全部

9:1のかなり偏った分け方です



あまりにもぼろくななったので
新しいものを買ってあげるのですが
エルモ人気を超えるスターがあらわれません
IMG_1242.jpg
カミカミ具合が似ていそうなものや

IMG_1243.jpg
噛み処満載のうさぎや(汚れからして人気

IMG_1244.jpg
ふわふわやわらかくったりダルメシアンや

色々与えてみたけど、ロングヒットにはならず
今も人気一位はエルモです






ペタンコうさぎは、首痛の時、いい枕になってくれました
IMG_1154.jpg





中国ディズニーのようですが・・・
CA3I0120.jpg
首で通院していた時に撮りました

きっと、ここに30年位前から貼ってあるんだろうな・・・
ラムは70才かぁ
[ 2012/09/02 18:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

毛玉喜ぶ

クール宅急便が届いた  なんだろな?

IMG_1225.jpg

ーーー
こ、これは・・・


まさか、まさかの

IMG_1226.jpg
麩まんじゅう様だぁ 

本物の品格を感じるなぁ

ちゃつくれおママさん、いつも有難うございます
私の好物を覚えていてくれたことも嬉しくて
ママさんの代わりにおまんじゅうをギュッと抱きしめました

IMG_1227.jpg
すだれ箱・・・ステキです




早速、いただきました
やはり、違います!!

長くなりますが、大好きな麩まんじゅうのことなので熱く書かせていただきますと

関東では、麩まんじゅうはそれほど馴染みがある食べ物ではないかと思います
麩はおうどんやお汁に入っているのがメジャーで、主に乾燥したもの
生のお麩はデパ地下など、専門店でないと売っていません
(確か築地あたりに麩のお店があるらしいが)

今年、浦和駅前の和菓子屋さんで麩まんじゅうを発見しました
ここは小豆がとても美味しいので、期待して買いました
期待を裏切らず、とても美味しかった
この夏、3回リピートしました

だけど、こちらの半兵衛麩さんとくらべると、やはり違う
何が違うか毛玉なりに考えると
和菓子屋さんの麩まんじゅうと
お麩屋さんの麩まんじゅうの違い

さすが半兵衛さんはお麩屋さん
麩そのものが素晴らしく美味しい
弾力・やわらかさ・歯触り、全部のインパクトが強い
そこにさらっとしたこし餡がひっそり入っているのがいい
大きさも小さ目で上品だ

こちらにはお麩屋さんはないので、和菓子屋さんで買うしかないのだが
和菓子だからこそなのか、大福くらいの大きさで
こし餡がわりとたっぷり入っている
この割合が、そ~ではないんだよなぁ



実はもう一軒、近所で扱っている和菓子屋さんをみつけた
ケースにいくつか並んでいて、「5個ください」と頼んだ
最後の一個がケースに残った
可哀相になって、「これもください」と指をさした
初めてのお店の味に期待して一口・・・
びっくりぎょうてん、「なにこれ、麩まんじゅうじゃない」
悪いとは思ったが、口から出してしまった
麩ではない!怒りがこみあげてきた
ここの店主は麩まんじゅうを食べたことがないんじゃぁないか?
べた~っとして、こんなものに麩という字を使うなと文句を言いたかった
詐欺だよ!よく看板だしてるな!
わざわざ最後の一個まで買い、捨てることになるとは、こんなバカらしいことがあってたまるか
と、怒った私は、それ以降、このお店には行っていない
お店にとっては、どうでもいい客を一人失っただけのことだが・・・






さて、「お荷物」好きなシューちゃんは

IMG_1230.jpg
笑顔です


IMG_1231.jpg
ほら、自分のものだと思っている

でもねぇ、これはあげられない!
もったいないからね
全部、人間様がいただきます


ちゃつくれおあずママさん、いつも”京都の香り”を有難うございます
貴重なお味を堪能させていただきました
お礼申し上げます
[ 2012/09/02 17:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

スーパーウーマン

夏前にプレゼントした帽子のこと

いつもお世話になっている方へささやかなお誕生日プレゼントでした
80才くらいかなぁ(言っちゃっダメかな?)と思っていた

年齢と容姿や行動が一致しないからピンとこない

携帯はもちろん、PCもお持ちです
Wordだって使いこなしちゃいます!
色んなお教室に通ったり、旅行したり、とにかくパワフル元気
おしゃれで、いつも素敵なピアスとネックレスをつけていらっしゃる
ラメ入りのストッキングだって粋でかっこいい
会話はテンポよくて、私がボケようもんならすごい速さでつっこんでくれる
とにかくスーパーウーマンなのです


年齢はあえて伏せますが、私が思っていたよりずっと上でした
おっどろいたなぁ



よくお似合いで、サイズもぴったり(私のデカ頭はまったく入りません)
CA3I0107.jpg

よそ様のお顔を加工することにとても抵抗を感じるので
できるだけ小さくしてみました
小さすぎかな?

[ 2012/08/27 16:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

首痛

あれ?
あれれ?

こっとん?
こっとん、どした???

IMG_3516-1.jpg
まったく首が動かせないらしい(写真を撮っている場合ではないのだが)
顔を上に向けることができないらしく
私を見ることができないので、このままの形ですりよってくる


首だ・・・

コットンは腰を痛めたことがあるので
中心線は弱いなと思っていた

鼻先にちょっとあたっただけでもギャーンと悲鳴をあげる

口元まで運んであげるとよく食べる
だけど寝ることはできない
首に力がかかるから立っている以外できないらしい

IMG_3518.jpg
私はコットンと話しているのに、KYなZ君は割り込んでくる
本来なら、この場合はコットンもZ君と同じように座りたいはず
が、できない

抱くのもひやひやなのだが、そろ~り抱きかかえ病院へ
車の中でも、何度鳴いたことか
左折右折のたびに痛そうな声をだす
可哀相でたまらない

ステロイドか・・・
注射を打ち、レーザーをあててもらう

レーザーに何度か通ったが、まもなく普段通りの動きができるようになった

頸椎や脊椎がつまってきている
老化だね

老いは人間もそうだが、個人差がある
何歳だと○○○とかは必ずしも当てはまるものではない
コットンは椎に難ありで、ラムは膝だ
一緒に暮らし、同じものを食べていても違いや差がある


とにかく、全員、サプリが必要で
IMG_1239.jpg
こんなものをあれこれ与えている

今はペットショップであたり前に売られているので便利だ
たかがサプリとあなどるなかれ
ラムちゃんは、このおかげで歩けているのは間違いない
ラム他、コットンも2年位前からサプリ生活だが
今回の頸椎痛のせいで、コットンのサプリは山盛りになった


治療のおかげで良くなったのだが、頸椎の状態が良くなるわけではないので
無理をさせないように計らわないとならない
首輪はしない、ご飯台を用意する、しばらく散歩も禁止
暑いせいもあって、公園は休止中です



これ以降、痛がることはないので、やっとトリミングしてあげられました
IMG_1232.jpg
なんだか、コットンの影が薄くなってきているように見える
まだ、死なないとは思うけど・・・

IMG_1236.jpg



先日、お友達の犬の葬儀を手伝った
11年ほど前からの友達
犬の葬儀はとてつもなく辛い
今年、他にも3頭のお友達が亡くなった
ウチもみな高齢になった
そろそろ5プーだって・・・とリアルに自覚しないと
楽しい5プーライフだけど、ブログの内容は治療や介護になっていくな


しょんぼりしても仕方がないので
犬以外でも思いついたことを書いていこうと思います
[ 2012/08/26 18:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

よっし!書くぞ!!

急に書く気になったので書きます



話題はなんだ???
最近はというと・・・?
暑くて頭も体もくったり気味で動きが悪いなぁ
しみ・しわ・白髪・脂肪の製造工場だけが好調に活動中
不規則生活の賜物かなぁ


不規則・・・振り返ると ユーロあたりから、明るくなってから寝るのが続いて
オリンピックでまたぶり返し、最近は、本を読んで疲れて寝るのが朝
でも昼間は仕事をしているので、そのすき間に寝る
稼業からして日々不規則なので特別感はないけど体に悪そうだ
ちなみにオリンピックで一番印象に残っているのは
女子サッカー決勝戦を見ていた女性が、「この人、さっき柔道にでていたね」と真顔で言ったこと



8月、世はお盆
日本は仏教国なんだなぁと改めて思う
お盆というと、田舎を思いだす
田舎とは毛玉父の実家のこと
都会と区別しての田舎味ではなく、父の実家という固有を指す意味あいで使っている
毛玉父は茨城出身で、その周りは全自然
久慈川の側で、田んぼや畑が広がっている
本家とか分家とか、よくわからないが、そんな家が周りにある


その田舎のお盆は、祭壇が用意され
ご飯やお酒や割り箸の足が刺さったきゅうりやなすなどが置かれていた
子供心に、色のついた提灯の趣味が悪いなぁ(趣味ではない)と思った
私は誰とは知らないが、遠く血縁にあたるらしいおじさんやおじいさんがお線香をあげにくる
お茶をのみながらお喋りして帰るのだが、地方特有のイントネーションが面白く
そのおじさん達の音ばかりが気になった

毛玉父方のお爺ちゃんは、私が15歳の2月に亡くなった
お爺ちゃんは、私の記憶の最初から、お爺ちゃんで、よぼよぼだった
いつも痰がからんでのどから変な音がした
傍らには痰壺が置いてあって、話の途中でガーッ、ペッ、と吐す
幼い私は、話している途中で急に死ぬんじゃないかと怖かった
お爺ちゃんは英語が得意だったらしく、会話にちょいちょい英語を挟む
大学を二つ出ていて、戦争中は通訳をしていたらしいが、真相は不明だ
のどの変な音と面白いイントネーションと英語のせいで、話の内容はまったくわからない
私の名前はそのおじいちゃんにつけてもらったが、意味はわからない
毛玉の名前はよくある名前だが、漢字が変わっている
男の子にはよく使う字だが、女の子にこの字を使っている人に会ったことがない
私の父がその意味をたずねそうなものだが、きっとしていないだろう
察していた私は父に確認したこともないが、したとしても、きっと答えは「わからない」だろう
父の中では、おじいちゃんが名づけたというだけて完遂している
父は至ってシンプルな人なのだ

何日のことか記憶していないが、
その日がやってくると、皆でそろってお墓へいく
庭の花をつんで、新聞やお線香を持ち、ぞろぞろと歩く
お墓まで5、6分
山に入りかけたその場所は薄暗く蚊がたくさいて、思う存分刺された
お線香をあげて帰り、帰ると仏壇にお線香をあげた
何度もお線香をあげるので、田舎の人はお線香が大好きなんだと思っていた


宗派や地域によって支度や行いに違いがあって面白いが
正しく意味を分かっている人はきっと少ない
今となっては確認できないけど、父に聞いたら「やっとけばいいんだ」と答えるだろう

今年からはその父にお線香をあげることになってしまった
自分の親のお墓参りとなると、気持ちが違う
先祖と親では感覚が違いすぎる
実際、その時になったらどんな気持ちになるんだろう・・・

きれいなお花をいっぱい持っていこうと思う



[ 2012/08/26 15:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

作り物とお花

夏物の帽子をあみました
IMG_0865.jpg
お世話になっている方へプレゼントです
80才のお誕生日のお祝いに
とってもおしゃれで素敵なおばあちゃまなので
コサージュつきの可愛いものにしてみました
気に入ってもらえるといいけど・・・








暇をみつけてはチビチビ作った首輪とリード
IMG_0878.jpg


こちらはお友達へプレゼントします

IMG_0874.jpg
 夏前に仕上がってよかった~ 









一眼で遊ぶ

河野家アネモネ
近所のお宅のアネモネをこっそり撮ったり




IMG_0719.jpg
楽しそうに  エルモをビリビリにしてほじくり遊ぶボーノを撮ったり


IMG_0693.jpg
母の日にいただいたカーネーションを撮ったり



近くのバラ公園で、ひとり撮影会をしたりしました(首にカメラをぶらさげて)
IMG_0805.jpg

IMG_0817.jpg


IMG_0823.jpg


無意識に、ぐっと脇をしめて撮っていたらしく
翌日は胸脇が筋肉痛になっていました
普段、いかにゆる~く生きているか分かっちゃいますね 



[ 2012/06/02 19:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

フォトジェニック賞こっちゃん

晴れの日の公園
IMG_0417.jpg
一眼で撮りました


ついに買いました!
一度使ってみたかった一眼


キレイに撮れるもんですね~




ここ数日の天気予報は「大気が不安定のため」が多い
午後になると暗くなって雷ゴロゴロです

毛玉家一番の雷恐怖症はシューシューなのですが
実はシューちゃん、すっかり耳が遠くなりまして
聞こえないんです 
おかげで本人はケロッとした顔しています

んで、雷恐怖症2位のコットンは
ガタガタ震えてこの顔
IMG_0840.jpg
窓の方ばかり気にしています






今日はラムちゃんがお腹ピー&熱
この時期は多いんですよね~
お薬が効いて回復したので大丈夫ですが
これから梅雨の季節は心配です
老犬だし抵抗力落ちているだろうな
[ 2012/05/30 03:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

格闘の末

ある日、毛玉は黒い猛獣、いや毛獣と戦った
見るからに手ごわい相手だった
体力をかなり消耗したが
なんとか仕留めた

結果、黒い被毛を手に入れた


DSC01609.jpg
身ぐるみはがしてやった!ワイルドだろ~




なんで、こんなつながっているかって?

全身フエルト状にかたまったボーノを
5mmバリカンではじから刈り進んでいったらこうなりました
私、羊の刈りこみもできるかな?
[ 2012/04/28 15:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

春ですね

桜、今年は雨が降ったりで見頃が短かったような気がします

IMG_3340.jpg


IMG_3339.jpg

IMG_3354.jpg



桜の後はタンポポが満開
タンポポ
シューちゃん、タンポポをむしっています・・・
食べてはいないようです

春はワイルドシューちゃんになり
よく走るし、食欲も旺盛
暖かくなって嬉しいのかな♪

IMG_3392.jpg
寝ているところを起こしたら怒られた
[ 2012/04/23 15:09 ] 未分類 | TB(3) | CM(4)

レオちゃんピンチです

叔母からお呼びがかかっていたのだが忙しくてなかなか寄れず
連絡からひと月経った昨日
やっと行ってきました



行ってみると・・・



レオちゃん、死んじゃった???
20120421170529.jpg
シュナウザー♂もうすぐ13才のレオちゃん


レオちゃん!!
私が大きな声で呼んだら(死んでると思ったので)
頭を少し上げてお目目をキョロキョロ
あっ、生きてる
良かったぁ
けど、びっくりしたなぁ


生きてはいるが、かなり具合が悪いです

その原因は
「柿ピー」だそうです

ちょっと留守した間にテーブルの上の柿ピーを食べてしまったそうです
かなりの量を食べたらしい


ん?この前もそんな話していたような・・・
ビスケをひと箱食べて死にそうになったとか



レオちゃんは大そうな雑食大食いなのだ


今回は柿ピーを食べすぎて黄疸でちゃいました
肝臓腎臓心臓のお薬を飲んでいます
しばらくこの通り寝たきりなので足腰弱ってしまってヨロヨロです
+ビタミン剤やらコンドロイチンなども飲んでいるそう

叔母のマシンガントークにつきあっていたら夕方5時になった
するとレオちゃん、ヒョロッと立ち上がり
ゴニョゴニョ言ってる
「ほら、ごはんって言ってるでしょ~」とうれしそうな叔母


あっ、食べてる
レオちゃん
大丈夫そうだ

食べ終わるとすぐに温かベッドで寝ていました
また明日も病院でお注射だそうです




今の叔母のお気に入りをいただきました
IMG_3385.jpg

中は輪切りのオレンジがきれいに整列してぎっしり入っています

IMG_3387.jpg

IMG_3386.jpg
ビンの直径ぴったりのオレンジ
同じ大きさの国産オレンジを用意するのが大変だ
なるほどのお値段です

ジャムは食べないんだよなぁと思いつつ試食


一般的なジャムとは違う
ハチミツのやさしい甘さでしつこくない
オレンジはつかんだら崩れるほどやわらかい
オレンジのさわやかさとハチミツの程よい甘さで美味し~い!!
2瓶もらってどうしようかと思ったけどこれならすぐ食べちゃいそうです
ネット買可能でひとつ1300円前後で売られています





叔母と色々話して興味深かったこと・・・

震災のニュースは80歳の叔母にはつらくて見ていられないらしい
だけど、助かった人達は支援や救助を受けられるからまだいいと
戦争の時はなんの助けもなかったって
戦争体験をしている叔母はその辛さと悲惨さを話してくれました
実体験話はリアル感たっぷりで、私はレオちゃんみたいにぐったり
叔母は震災を通して戦後の混乱、貧困とか病気などを思い出して辛くなるんだそうです
でも最後は「明日は宝塚なの♪」と楽しげでした

苦難や苦労を乗り越えて笑える人は強いです
東北の皆さんはたくましい人になる!と思いました

そんな苦労をした叔母は困った人に何かしてあげたいと思う人
私が子供の頃「この人は何でいるんだろ?」と思っていたのですが
叔母のところには知能に障害のある女性がいました
後に知ったのですが、
その女性は叔母と同じ位の歳の人で
生れてすぐに捨てられ身寄りもなく施設にいたそうです
叔母はその人を引き取り、自分の会社の二階部に部屋を作ってあげて
仕事を与え、食事の世話、身の回りの世話をしてあげていました
忙しい時には叔母も半キレで「早くしなさーい」なんて怒っていたけど
実に愛のある人なんだと、今、私が大人になって分かりました
その人の他にも障害のある子供たちが働いていました
ここは障害者施設か?と思うこともあって不思議でした
障害のある子供たちは仕事が終わると親御さんが迎えてきてくれて嬉しそうに帰っていきます
その親御さん方は何度もおじぎをして子供と手をつないで帰っていきます
私はその夕方の光景をよく覚えています
最近は叔母の所有するアパートを福島県からの女性に提供しているそうです

叔母の家には高そうな家具とかありません
別にいらないんだそうです
好きなのは宝塚と踊り
たまの外食はフレンチが好きだけど
家でレオちゃんとおにぎり食べていれば幸せなんだそうです
尊敬の気持ちを持つのと同時に自分のあまさを思い知らされ頭が下がりました



犬とはかなりかけ離れました
長くなってすんません 
[ 2012/04/22 16:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

動画3

最近はボールを追わなくなったボーノ
老いましたねぇ~

公園に着いてはしゃぐこと一瞬
その後はタラタラ歩く

でもボールは好き
だから「キャッチ」がお気に入りです

これはデカ犬で目が良いボーノだけができること
そこんとこ、本人は分かっているようで得意げです




その「キャッチ」です

[広告] VPS




内容は同じですが、もうひとつ

[広告] VPS



お気づきですか?

必ず、必ず、Z君がボーノにかみつきます・・・

ボーノは絶対に怒りません
うっとうしいだろうなぁ



ついでに、ボーノの遠吠え
[広告] VPS

毛玉父車は狭いので、のどがまっすぐにできないボーノです

ボーノは私と二人だと、よく遠吠えします
5頭の時はほえるだけ
なんでだろう?


[ 2012/04/20 15:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

半徹夜

夕方、仕事から帰る
仕事が続いていたので
疲れて2,3時間寝てしまった

深夜1時に目が覚めて事務仕事をする
気が付いたら朝5時になっていた

今日は4月1日

ジャパンインターナショナルドッグショー

国際展示場で8時半から始まるなぁ


行こうかな・・・どうしようかな・・・


寝ていないし、疲れているし
迷ったが、


行った

IMG_3265.jpg
目指すは買い物!


IMG_3267.jpg
あっ、かわいい


IMG_3266.jpg
デン様


IMG_3268.jpg
デカ犬いっぱい




寝ていないので車はやめて電車で行きました
駅からビッグサイトまで歩くのが面倒でした



これはアンケートを書くともらえる品々
ほいほい書いてきました
こんなにもらえたよ
IMG_3270.jpg

でも、一瞬でなくなった
IMG_3273.jpg

IMG_3272.jpg
キラキラチャームももらった
半日で取れて、フックだけになってしまった


IMG_3274.jpg
素敵ボーノちゃんを買った

IMG_3277.jpg
おやつの鮭ジャーキーを買った
これが、かなりかさばった

IMG_3279.jpg
24cm、けっこうな長さでしょ

他に、バリカンの歯、コーム、スリッカー、ハサミ、
リード、首輪などなど、手当たり次第買って
2時間で退散

会場を出たところで右足をつってしゃがみこむ
そういえば水分も栄養も不足だった

お昼前には帰宅
ちょっと寝て、また仕事です

不規則の極み生活は続く・・・
[ 2012/04/09 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

雪が降った日

2月終わり頃、雪が降った

20120229122404.jpg
かなり積もった

関東圏は雪に弱い
この程度で電車がとまったり遅れたり混乱気味


20120229123259.jpg
ウンチの連続のようだが
これはチビ誰かの足跡
こんなんなっているんだなぁ~面白い


超寒がりZくん
20120229123320.jpg
ガタガタ震えて座り込んだ
余計にお尻が冷えちゃっていますね


さて、この2時間後
毛玉は車で仕事先へ向かった
ノーマルタイヤ・・・運転、ヒヤヒヤでした
[ 2012/04/09 21:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

思い出したこと

デジカメが一つ壊れた
まともに動くのは一つだけ
そちらは主に仕事に使うので犬用がなくなった

ブログが遠のく理由でもある


電源をいれるとジージー音がする
機嫌が良いと再生だけはできる


年末の写真発見!!

IMG_3022.jpg
トーマスさんからいただいたチャンジャ
チャンジャ大好き♪♪♪
まぜものが少なくて味も良い
いただく度に(こんなに食べられるかなぁ)と思うが
これが、なくなるのだ


IMG_3024.jpg
(Zくんの意味はありません)
こちらは牛筋煮込み
トーマス母様はお料理上手なのです
どうやったらこの旨味になるんだ???
とろとろの筋でコラーゲン補給


ドーン!!
IMG_3026.jpg
(ええ、Zくんは気にしないでください)
これ、5キロはある!!
中身はね・・・





IMG_3027.jpg
キムチだよ~~~

手作りです
これが作れるってすごいですねー
何を入れたらこうなるんだぁ???
もちろん良いお味です



で、ちょうどこの日は毛玉の弟宅へ行くことになっていたので
弟にも少し分けさせていただきました




お友達からいただいたご供物やお香典を父に供えて
IMG_3033.jpg

そんな年の瀬の出来事でした



そうそう、お正月はキムチやチャンジャをおやつにコーヒーを飲みながら
寅さん(wowwowでやってた)を見て笑った
寅さんを初めて見た
こんなに面白かったのか~と、昭和人のくせに今更思った
それだけ歳をとったんだなぁ


IMG_2944.jpg
これは叔母にもらったイノダコーヒー
京都のコーヒー屋さんだそうです
苦味酸味が少なくてとても飲みやすかった
たまに伊勢丹の物産展に並ぶらしい
その頃、また叔母のところに行こう~っと


もひとつ!
IMG_3037.jpg
九十九里名物のごま漬け
イワシの酢漬けにごまと生姜がたっぷり入っています
超健康食品ですね
お頭に良し、血液サラサラ、体ポカポカ
良いことだらけ
生もの好きでないと無理かな
私は大好きです



父にいただいたご供物品
早く食べてみたくてうずうず
だってさ~、すっぽんエキス入り塩こぶなんだもん
美味しいにきまってる
大好きな粒山椒も入ってる♪
もういいかなぁなんて浮かれて食べたら
美味しいーーー
で、食べ続けたら歯の詰め物(銀の)がとれた・・・

がっくし

歯医者に行くと、更に虫歯がみつかった
たった2本の治療なのに2か月かかった
予約の日が来る度に仕事になる
2週間に1回の治療じゃ~進まないよね
葬儀屋さんは予約が苦手です


犬、関係なかったですね、失礼 
[ 2012/04/05 21:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

4か月ぶりでございます

お久しぶりでございます

こう言って始まること毎度毎度ですね


自分のブログを開いてびっくり
テンプレがクリスマス・・・ 
あわてて変えました



年末。。。

ちゃつくれおあずママさんから嬉しいお便りをいただきました

IMG_3028.jpg
可愛いプードルちゃんのお手紙と新聞記事


環境省か動物愛護法の施行規則を一部改正


[ 夜8時以降の展示販売を禁止する! ]

んだそうです

以前、署名メールをした甲斐があったってことですね
一気に生体販売禁止!になったらいいのに・・・
まだ先は遠いな
でもワンコの為には一歩前進ですね


IMG_3029.jpg
汚れきってプードルに見えないZくん

IMG_3032.jpg
退色はげしいこっちゃん

F1000435.jpg
確か、お正月頃
チビ3♂をかりあげた
おそろいのペロペロ耳にしてやった


IMG_3017.jpg



たったこれだけを書くのに何日かかったかな・・・
PCに向かうと電話
ありがたいことに、本業に忙しくしております

続きはまた後で~~~
みんな元気です♪
[ 2012/04/04 22:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

カレンダーと長T

あっ、もうそんな時期なのね

IMG_2974.jpg
来年のカレンダーです


毎年、海外から届きます


お客様からのいただきものです
恐縮しながらも、嬉しくて開けるのが ウキウキ


中身を紹介
IMG_2975.jpg
IMG_2976.jpg
スタンプーがほとんど
細細カットの子が多いな



IMG_2977.jpg
似てるね


IMG_2978.jpg
似てるね
胴長なのが




嬉しい年末のいただきものでした









IMG_2939.jpg
これはGAPで買ったプーT
子供服は犬ものが多いんですよね
姪っ子に買うつもりが自分のものを買ってしまった 
スパンコールがグルグルついていています
ほっぺがピンクなのも可愛い 


[ 2011/12/12 16:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

上からシューシュー

こっちゃんの顔がかなり残念です

上様


の訳は、上からシューシュー様が怒りのうなり声




般若顔です

歯抜け女
こわっ


シューの怒りの理由は「特になし」
そこにこっちゃんがいるのが気に入らないってだけ

たいした女王っぷりでしょ

毛玉家の日常です





そんなシューちゃんのお気に入りのかぼちゃ
IMG_2952.jpg
強そうな名前がシューにぴったり


栗っぽく、ほくほくしたかぼちゃは美味しいですね
プー5みんな大好きです


IMG_2966.jpg
これは超お買い得な マグロ、100円
犬はこれで十分です!!
深夜の買い物は得だなぁ~♪







最後は、お気楽ボーノさん

IMG_2970.jpg
ぱっちりお目目が開いているでしょ
この体勢でTV見ているんですよ





[ 2011/12/12 16:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

えへへ

どーも、お久しぶりです 

毛玉+5プーは元気です


元気でないのは・・・
毛玉の父

実は
9月に父が他界しました


7月から危ない状態が続き
とうとう亡くなってしまいました

弱っていく父を見舞う度に泣いて
息を引き取った時は涙があふれたけど
葬儀の時は一粒も涙がでませんでした


未だ片付かない問題もあり
心穏やかに過ごせるにはまだかかりそうですが
まぁなんとかやっています



そんなことですっかりブログをほったらかしていました

犬もほったらかしてぼっさぼさ

カメラの中には動画がひとつだけ


夏のある夜のこっちゃんです

ツルツルに剃られた耳・体がピンク



こっちゃんとセミ



季節はずれになっちゃいました 
[ 2011/11/14 21:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

「動物愛護管理法の改正について」のこと

動物愛護管理法の改正は5年に1回行われているそうです

環境省は そのたびに事前に国民に意見を求めているのだそうです

・・・・知らんかった・・・


と、教えてくださったのはちゃつくれおあずママさんです
可愛い4プーちゃんのブログはこちら トイプードルな日常 
動物愛護管理法改正について詳しく紹介しているので是非ご覧ください


改正にあたり、ペット業界からの意見がほとんどの現状
これでは本当の愛護の内容になるわけがない

毛玉も意見を送ることにします!
パブリックコメントの募集




[ 2011/08/14 18:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

マダニ事件終息

ボーノも私も、やっとマダニから解放されました
シャンプーして全身チェック後からは発見されておりません

びびっても仕方がないけど、またあの数つくのは嫌なので
草控えめで散歩しています





IMG_2921.jpg

日曜、大好きな競馬中継を見て





馬刺しを食べる・・・ 

IMG_2918.jpg
いただきものの馬刺しに大喜びの5プー
美味しいものは分かるらしい



私はというと
馬って、食べなれていないので、なんだか箸がすすまない
小さい頃、馬に乗って嬉しかった自分を思い出すと複雑
けど、飼ってみたいほど好きな豚は普通に食べられるのはなんで?
慣れってことでしょうか・・・




話は変わりますが
毛玉地方は連日の雷・大雨
IMG_2914.jpg

時々、ドーン!とすごい音がする


IMG_2823.jpg
雷嫌いのこっちゃんは
恐怖のあまりか、目があっちゃこっちゃいっちゃっています 



こちらの雷恐怖症の子は・・・


IMG_2822.jpg
お煎餅の箱の上で熟睡

シューシューも雷大嫌い
怖くて怖くてたまらなかったはずが
最近はあまり動じません

どうやら耳が遠くなったせいで聞こえないらしい

心穏やかに過ごし、長生きいてくれればいいですけどね

[ 2011/08/07 16:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

残念な続き

そして更に見つかった・・・

マダニ

IMG_2761.jpg

発見の度に鳥肌が立つ
あ~かゆい!見るだけでかゆくなる



昨日のボーノのかゆい事件は
もはや目ではないのは明らかだ
目の周りをマダニに刺されたのかもしれない(目の周りからは発見していないが)
ホウ酸水で目を洗うなんてとんちんかんかことをしたもんだが
あの時はあれでなんとなく治まった感じがした

とにかくこのマダニ、まだついているはずだ!

血を吸って大きくなり、限界になると体から離れ落ちる
で、私に発見されるわけ

小さいうちに発見するのは難しいと思われるが(見たことないし)
全員の身体検査をしてみた

まずは、ちびっ子組
誰一人とついていないし、刺された後もない


ボーノは・・・



あっ!ボーノ!!
つい大声をあげてしまった
IMG_2763.jpg
いた!


やっぱボーノだ
ボーノしか考えられない



IMG_2774.jpg

IMG_2769.jpg

IMG_2767.jpg
次々、発見

みんな同じ大きさ
同時についたのかな・・・


ボーノ、可哀相 


IMG_2773.jpg
シャンプーして、全身チェックしようね


IMG_2775.jpg
洗って、ジェットドライヤーで肌をくまなくチェック
刺されたところは消毒して薬をぬって

IMG_2768.jpg
手を剃ったら、?どうやらマダニをバリってしまったらしい
ゴミに見えたのがマダニだったみたい
プクプクになる前はお米粒の半分くらいだった
こりゃ大きくならないと分からないな


結果、手が一番多かった
指の間は要チェックだな


しか~し、なんでボーノだけなんだろう???

公園でついたものだと思いこんでいたのだが、違う?のか?

公園なら全員で行くし、つくならボーノ限定になるのは考えづらい

ボーノ単独散歩は近所のおトイレ散歩
家の周りは住宅だらけで、草むらなんてないんだけど・・・


自然界にいるものだから、どこでついたっておかしくないけど
ボーノはマダニの棲家に足顔をつっこんでしまったんだな
すっかりマダニの温床となってしまった


もうこりごりなので「草禁止」
できるのか?無理だろうなぁ


フロントラインとか殺虫剤みたいなものをつけるのはできるだけ避けたい
結局、体に浸透するわけで、できるだけ使いたくない
ノミとか、どうにもならないものなら迷わず使うが
ついてもいないのに前もってつけるのはいかがなものか?と、普段は使っていない
今後、発見されるならいよいよだな


ボーノはかゆがることもなく、刺されたとこの赤みも消えてきれいになってきている
腫れや炎症もない

これで一件落着
となってくれ!!

[ 2011/08/01 16:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


