毛玉戦隊プードルファイブ

プードル5頭の日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

首痛

あれ?
あれれ?

こっとん?
こっとん、どした???

IMG_3516-1.jpg
まったく首が動かせないらしい(写真を撮っている場合ではないのだが)
顔を上に向けることができないらしく
私を見ることができないので、このままの形ですりよってくる


首だ・・・

コットンは腰を痛めたことがあるので
中心線は弱いなと思っていた

鼻先にちょっとあたっただけでもギャーンと悲鳴をあげる

口元まで運んであげるとよく食べる
だけど寝ることはできない
首に力がかかるから立っている以外できないらしい

IMG_3518.jpg
私はコットンと話しているのに、KYなZ君は割り込んでくる
本来なら、この場合はコットンもZ君と同じように座りたいはず
が、できない

抱くのもひやひやなのだが、そろ~り抱きかかえ病院へ
車の中でも、何度鳴いたことか
左折右折のたびに痛そうな声をだす
可哀相でたまらない

ステロイドか・・・
注射を打ち、レーザーをあててもらう

レーザーに何度か通ったが、まもなく普段通りの動きができるようになった

頸椎や脊椎がつまってきている
老化だね

老いは人間もそうだが、個人差がある
何歳だと○○○とかは必ずしも当てはまるものではない
コットンは椎に難ありで、ラムは膝だ
一緒に暮らし、同じものを食べていても違いや差がある


とにかく、全員、サプリが必要で
IMG_1239.jpg
こんなものをあれこれ与えている

今はペットショップであたり前に売られているので便利だ
たかがサプリとあなどるなかれ
ラムちゃんは、このおかげで歩けているのは間違いない
ラム他、コットンも2年位前からサプリ生活だが
今回の頸椎痛のせいで、コットンのサプリは山盛りになった


治療のおかげで良くなったのだが、頸椎の状態が良くなるわけではないので
無理をさせないように計らわないとならない
首輪はしない、ご飯台を用意する、しばらく散歩も禁止
暑いせいもあって、公園は休止中です



これ以降、痛がることはないので、やっとトリミングしてあげられました
IMG_1232.jpg
なんだか、コットンの影が薄くなってきているように見える
まだ、死なないとは思うけど・・・

IMG_1236.jpg



先日、お友達の犬の葬儀を手伝った
11年ほど前からの友達
犬の葬儀はとてつもなく辛い
今年、他にも3頭のお友達が亡くなった
ウチもみな高齢になった
そろそろ5プーだって・・・とリアルに自覚しないと
楽しい5プーライフだけど、ブログの内容は治療や介護になっていくな


しょんぼりしても仕方がないので
犬以外でも思いついたことを書いていこうと思います
[ 2012/08/26 18:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
こっちゃん・・大変やったねv-356
ギックリ腰ならぬギックリ首!?
ワンコは いつも人を見上げてくれてるからね・・
疲れがでるところだよね。
顔をあげたくてもあげれない こっちゃんが見てて切ないです(:_;)
毛玉家の出来事は何年後かの我が家・・
(きっと空気読めぬ つくしが、誰か苦しんでる横で平気でボール持ってきて投げて!とか言ってそうやし)
ウチも あと何年か経ったら体のことばかり書いてそうやわ^^;
こんなにサプリ飲んでるんやねv-356
(なのに またサプリ増やして ごめんなさい)
こっちゃん、どうか お大事に・・

年取るほど しょんぼりする事が多くなるけど・・
あまり考え込むと心にも体にもよろしくないので
私も心豊かに過ごしていこうと意識しています☆
[ 2012/08/27 01:38 ] [ 編集 ]
ちゃつくれおあずママさんへ
見た目可愛いワンコ達も中身はしっかり老いているんですよねぇ。
犬は痛みに鈍いのに、こんなにも痛がるんだからそうとうだったんだろう。
どんなにサプリをとったところで若返ることはないけど、現状維持と炎症がおきないように与え続けなきゃならんのです。

4プーちゃん家とはかなり似た構成なので、プー5はいいサンプルになるかも。
老い報告も適度にご参考くだされ~~

私には嬉しいふわふわしたサプリを有難うございました。
美味しくいただき、元気100倍!!
明日も仕事だ~
[ 2012/08/27 04:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/27 13:53 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます
はじめまして。
コメント有難うございます。

最近は気まぐれの更新で、読んでもらっているだけでも有難いのにコメントまで頂戴してとても嬉しいです。

ご愛犬のプーちゃんは7才なのですね。
病気とか、気になる年頃ですね。
飼い主の知識と観察力とケアなどで犬の老後や健康って差がでるのでしょうね。
考え方は色々ですが、私は、あまりやりすぎないでできるだけ自然にを心がています。

今のところブログは続けていく予定なので、読んでいただけたら幸いです。
今後もどうぞ宜しくです。v-290

[ 2012/08/27 15:38 ] [ 編集 ]
お互いシニア世代に突入しましたね。

こっちゃんホント痛そうだね。
首が痛いとこうなるのかぁ・・・と思いました。

我が家のリューイは8歳を越えて白内障の初期症状が出てきましたよ。
うっすら白くなってきました。

病院で言われたのは「これから耳がするどくなる」って。
あっ、もう症状でてる・・・。
最近、散歩中に急にハァハァ言い出すこと多し!
花火もやってないのにパニック多いわ。
何が聞こえてるのか謎です。

ただ、足だけは治療の甲斐があって誰もが驚く回復ぶりです。
そうなるとカートの出番全くなくてジャマですけどね(笑)
[ 2012/08/27 23:39 ] [ 編集 ]
リューイ&コクシさんへ
おぉ!足、良くなったんですね!!
よかったねー&おめでとう。

ウチはスーパーシニアの域になっちゃいました。
目はどうしても白くなっちゃいますねぇ。
目が悪くなれば耳が過敏に働くようになるわけか、怖いことが増えちゃいそうで、なんだか気の毒だなぁ。
だからって遠くなりゃいいってもんでもないが。

せめて痛みなく、ゆっくり老いていって欲しいものですね。
[ 2012/08/28 11:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。お久しぶりです~。
元気いっぱいだったこっちゃん、いつの間にかもうシニア世代なのですね~。
プー5のみーんな、まだまだ長生きしてほしい気持ちでいっぱいです・・☆
痛みが出ないといいですね。
[ 2012/08/29 00:48 ] [ 編集 ]
みーやんさんへ
ご心配ありがとうございます。
こっちゃんは11才半です。
おやじまっただ中でございますね。

痛みが治まったとたんにハッスルしています。
「無理しちゃだめ」が通じないのよねぇ・・・
飼い主の心配をよそに本人は楽しそうにしています。
[ 2012/09/02 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


