毛玉戦隊プードルファイブ

プードル5頭の日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毛玉喜ぶ

クール宅急便が届いた  なんだろな?

IMG_1225.jpg

ーーー
こ、これは・・・


まさか、まさかの

IMG_1226.jpg
麩まんじゅう様だぁ 

本物の品格を感じるなぁ

ちゃつくれおママさん、いつも有難うございます
私の好物を覚えていてくれたことも嬉しくて
ママさんの代わりにおまんじゅうをギュッと抱きしめました

IMG_1227.jpg
すだれ箱・・・ステキです




早速、いただきました
やはり、違います!!

長くなりますが、大好きな麩まんじゅうのことなので熱く書かせていただきますと

関東では、麩まんじゅうはそれほど馴染みがある食べ物ではないかと思います
麩はおうどんやお汁に入っているのがメジャーで、主に乾燥したもの
生のお麩はデパ地下など、専門店でないと売っていません
(確か築地あたりに麩のお店があるらしいが)

今年、浦和駅前の和菓子屋さんで麩まんじゅうを発見しました
ここは小豆がとても美味しいので、期待して買いました
期待を裏切らず、とても美味しかった
この夏、3回リピートしました

だけど、こちらの半兵衛麩さんとくらべると、やはり違う
何が違うか毛玉なりに考えると
和菓子屋さんの麩まんじゅうと
お麩屋さんの麩まんじゅうの違い

さすが半兵衛さんはお麩屋さん
麩そのものが素晴らしく美味しい
弾力・やわらかさ・歯触り、全部のインパクトが強い
そこにさらっとしたこし餡がひっそり入っているのがいい
大きさも小さ目で上品だ

こちらにはお麩屋さんはないので、和菓子屋さんで買うしかないのだが
和菓子だからこそなのか、大福くらいの大きさで
こし餡がわりとたっぷり入っている
この割合が、そ~ではないんだよなぁ



実はもう一軒、近所で扱っている和菓子屋さんをみつけた
ケースにいくつか並んでいて、「5個ください」と頼んだ
最後の一個がケースに残った
可哀相になって、「これもください」と指をさした
初めてのお店の味に期待して一口・・・
びっくりぎょうてん、「なにこれ、麩まんじゅうじゃない」
悪いとは思ったが、口から出してしまった
麩ではない!怒りがこみあげてきた
ここの店主は麩まんじゅうを食べたことがないんじゃぁないか?
べた~っとして、こんなものに麩という字を使うなと文句を言いたかった
詐欺だよ!よく看板だしてるな!
わざわざ最後の一個まで買い、捨てることになるとは、こんなバカらしいことがあってたまるか
と、怒った私は、それ以降、このお店には行っていない
お店にとっては、どうでもいい客を一人失っただけのことだが・・・






さて、「お荷物」好きなシューちゃんは

IMG_1230.jpg
笑顔です


IMG_1231.jpg
ほら、自分のものだと思っている

でもねぇ、これはあげられない!
もったいないからね
全部、人間様がいただきます


ちゃつくれおあずママさん、いつも”京都の香り”を有難うございます
貴重なお味を堪能させていただきました
お礼申し上げます
[ 2012/09/02 17:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
すごい!
こんなに麩について熱く語ってる人ハジメテ見た(笑)
喜んでいただきうれしいですっ♪

和菓子屋さんにも麩まんじゅうって売ってるのですね~
お麩屋さんなら麩で勝負!ってかんじでシンプルなまま作ってそうやけど、
和菓子屋さんなら いろいろアレンジとかしてんのかなぁ^^;

麩まんじゅうって・・高級な幕の内弁当に ちょこっと入ってたりするので
なんか甘いんだけど、デザートじゃなくてオカズの一環って感じもします☆

シューちゃん、食べる気マンマンだけど・・
それこそ京都の香りだけ楽しんでね~

取りあげていただき ありがとうございます(^^)
[ 2012/09/02 23:54 ] [ 編集 ]
ちゃつくれおあずママさんへ
お麩屋さん・・・行ってみたいなぁ。
こちらにはないのよ。
和菓子屋さんと本物のお麩屋さんとを比べちゃぁ悪いかもしれないね。
和菓子屋さんに申し訳なく思えてきたよ。

それがね、アレンジは、ないの。
同じように笹に巻いてあって、見た目は半兵衛麩さんと似ています。
縦に細長くくるっと巻いてあるのを京都土産にいただいたことがありますが、そのタイプはこちらでは見かけません。

もうすぐお麩の季節は終わりだなぁ。
ちょっと淋しいけど、今年は思う存分いただいたので大満足です。
ご馳走様でした。♪
[ 2012/09/03 01:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


