毛玉戦隊プードルファイブ

プードル5頭の日記
月別アーカイブ  [ 2011年07月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かいーの

んっ!?
フードが落ちてる???


一粒、ドッグフードが落ちているように見えた
ちょうどそんな大きさだった



これは!! 
IMG_2751.jpg
マダニ・・・

しかも、た~っぷり血を吸ってプクプクしてる


家の中でぷっくりマダニを発見したのはこれで確か3度目
うちって汚い・・・


IMG_2750.jpg
ほ~ら、真ん丸に肥えてるでしょ


ゴキブリ用の殺虫剤をシャーっと噴射してみたら
あっという間に動かなくなった・・・チーン


ビニール袋にいれたら・・・つぶしてみたくなった


IMG_2755.jpg
うげっ



と、汚い毛玉家のせいなのか何なのか
今朝、ボーノの様子に異変が


そわそわ落ち着きがない
→ご飯が欲しいのかな?
→完食

まだおかしい
→お腹が痛いのかな?
→お外で理想的なうんちをした

まだおかしい

頭を振るしぐさをするので、耳かな?
→耳チェック
→きれいだけど念のため耳そうじ

まだおかしい

だんだん息があらくなってきて
ハァハァしてきた

動きに落ち着きがない

しっぽを下げて背中をまるめてうろうろ・・・

寝ても覚めてもどうにもならん!ってイライラしている感じ

顔のどこかのようなので
よ~く観察してみると

片目の周りが少しはれている
角膜はみたとこきれい
充血などはしていない
どうやら皮膚の問題みたいだ

とりあえず洗ってみよう
お目目洗浄用のホウ酸水は常にたっぷりあるので
じゃぶじゃぶかけて洗ってみた

何度か洗っているうちに
ボーノのイライラが落ち着いてきた
かゆみがおさまってきたようだ

そのうちすやすやと寝はじめた

ボーノちゃん


ほんの1,2時間の騒動だったのですが
イライラしている犬ってうっとうしいけど面白い
大きく鼻から息をふーんと出してバタッと寝たり
無理!って急に起き上がって頭を振ったり


IMG_2758.jpg
いつものお目目にもどりました
虫に刺されたのかな?

昔、子供の頃、目の周りを蚊に刺されたことがあった(私が)
けっこうな腫れとかゆみだった

ボーノもそんなとこだったのかも
ベープは常についているけど
うちにはマダニをはじめ、普通、家にはいるわけない虫がいそうだからなぁ

まっ、事なき済んでよかったです
これで私も寝られる
仕事でほぼ徹夜、ねむ~い




笑ってしまったこと

目を洗ってあげようと、ボーノに「こっちおいで」と声をかける
すると、こっちゃんが来る
こっちゃんは「こっち」とも呼ばれるので
自分に招集がかかったと思った

ボーノの横に澄ました顔のこっとんがお座りしていました

「こっちおいで」ではこっとん専用言葉なのだ
なんか面倒くさい
[ 2011/07/29 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)


