毛玉戦隊プードルファイブ

プードル5頭の日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麩と公園と180度

夏を感じる食べ物のひとつ
「麩まんじゅう」
私の中ではかなり上位
初めて食べたのは20年くらい前
新幹線で京都から帰ったばかりの方からいただいた

この歯ごたえ!初めての感食
上品な甘さに葉のいい香、一口ではまった
でも1個、ぽいっともらっただけだった
もっと食べたい・・・
と思ったのをおぼえている

当時、こちらでは見かけることがなく
2度目に食べたのはしばらく後
扱っているお店が少なかったのかなぁ

最近ではデパチカはもちろん、商店街の和菓子屋さんでもみかけます
嬉しい♪

この夏、3度目
IMG_8487.jpg
生菓子の中でも特に麩は当日に食すべし!
買いだめができないのが残念

これは毛玉地区の和菓子屋さんのもの
十分美味しいのですが・・・
この前、デパチカ物産展で買ったのが最高だった
5個、いっきに食べた
地方のものだから入手困難
おまけにお店の名前を知らない
ううう・・・もう一度食べたい

前回の麩つながりになりますが
ちくわぶ、竹輪麩と書くらしい
でも、麩ではないのでご注意です




今日の公園
IMG_8490.jpg
到着時の全力ダッシュ


シューちゃんもご機嫌です
IMG_8501.jpg
走る直前の溜め




IMG_8509.jpg
いっぱい投げたよ~
IMG_8513.jpg



IMG_8548.jpg
刈られた草がフワフワ
20本の手足にくっついて
お持ち帰りしてくれます 泣


IMG_8797.jpg
わりとすぐに疲れた


IMG_8608.jpg
昨日は爆発音(カラスを追い払うものかな?)にびびりまくり
心臓バクバクになったシュー
遊び時間10分もなかった
今日は平和で、笑顔 犬笑





おまけ

先日、あの宝塚ファンの叔母が
「これはあなたよ、持っていなさい」
と、写真をくれた

IMG_8807.jpg


???


開けてびっくり
IMG_8488.jpg
あたしだ!!

見よ! この 開脚 
IMG_8489.jpg
産まれた時、股関節脱臼していました
この写真は初節句なので生後9ヶ月
どんだけの間、ギブスで固められていたんだろう

今はこんなに開けません!







[ 2009/08/18 02:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)
今回も!
とっても楽しそうな皆様ですね~(笑)
こういう絵を見ちゃうと多頭飼いに憧れちゃいます!
「走る直前の溜め」がいい(^^ゞ

麩まんじゅう、京都で食事するとかなりの割合で出てきますね。
おいしいです!関東でも売ってるところが増えてきたんですね♪

素晴らしい開脚だな~と思ったら股関節脱臼でしたか...
立派な写真が残してあるんですね。毛玉さん、かわいい!
以前、私も小さい頃のひな祭りの写真をブログに出したはず?
もし見つかったらTBさせてくださいね。
[ 2009/08/18 10:49 ] [ 編集 ]
追伸
なぜだがひな祭りの時の写真が見つからず・・
なのでちっちゃい頃の写真つながりでTBさせてくださいねm(__)m
と思ったらうまくTBできない?のでURL貼ってみます。

http://blog.goo.ne.jp/bunchou2/e/73015bdb88be34486ba47c9f48901b8f
[ 2009/08/18 11:03 ] [ 編集 ]
のらさんへ
チビチビのらさん、かわいい!
優しそうなお母様ですね。
見事な白ヒゲ!
わざとやれっていっても、こんなにキレイにできるもんじゃ~ないですよ!(笑
こんなベンチ、あったあった!動物園とかデパ屋上とかね。
同世代、なつかしい感覚は一緒ですよね、きっと。
そういうのって、いいですね。♪

多頭飼い、喧嘩もするけど、いい面もありますね。
私の勝手で増えちゃったけど、それなりにやってくれるなぁと思います。
一緒に走る相手がいるっていいですもんね。

そうなんですか、京都の方では定番なんですね。
こんなに美味しいものが夏だけってのが惜しいです。
夏が終わる前にじゃんじゃん食べなくちゃ!!


[ 2009/08/18 14:25 ] [ 編集 ]
No title
生麩まんじゅうって京都の物産展じゃなかったですか?
私も数年前京都で買ってハマりましたよ!

そのころ旦那が単身赴任で京都にいたから、土産はかならず買ってこさせてました。
店の名前はすっかり忘れたけど・・・(笑)

でも、最近どこでも売るようになりましたね。
近所の和菓子やでもありますし。
いいような寂しいような?

我が家の近所の和菓子やさん結構評判なようでお土産で持って行くと「おいしい!」と喜ばれます。
送ってあげたいですが日持ちするんだろうか・・・。

そういえば「寿」の写真、てっきり見合い用に撮影しておいた写真とかが出てくると思ってました(笑)
[ 2009/08/18 22:15 ] [ 編集 ]
リューイ&コクシさんへ
いわれてみれば、見合い用の包装(?)だね!(笑
すまんすまん、期待させちゃって。(笑

麩、はまりましたか!!美味しいですもんね~
近所に美味しい麩まんじゅうがあるとはうらやましい!
食べてみたいけど、これは送ってもらえないよねぇ。
買った翌日でも、少しおちるもの。
気持ちだけでも、アリガト。♪
[ 2009/08/19 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


