毛玉戦隊プードルファイブ

プードル5頭の日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土手道

これは確か今年の1月の写真



それが、こんなんなっていました
行ってびっくり!!
F1000357.jpg

ここは荒川土手です
アスファルトに舗装されるらしい
土のままも良かったんだけどなぁ


ここは犬の散歩に最高です
うっそうとした自然保護区もあるけど
手入れされた芝生やグランドもたくさんある
気に入っている場所です
犬を飼っていなければ毎日来ることはなかったと思うけど


お友達のブログで可愛いれんげ畑を見てうらやましくなった
私、そういえばれんげって見たことないかも
大嫌っいだった幼稚園
ほぼ抹消されている中で残っている「れんげ組」だった記憶
意味が分からなかったから憶えていたのかも

実は、恥かしいのですが
これってもしかしてれんげ?って思ってた
F1000356.jpg

色は合ってないかい?
F1000359.jpg
ちがうかっ

シロツメ草に混ざって咲いています
大きなポンポン花が可愛い

昨日、近所にれんげ畑がないか検索
ない・・・
ど~も関東より関西方面の方が多く生息するみたい
毛玉地区のれんげ畑をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください
スポンサーサイト
[ 2010/05/13 06:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
No title
えぇ!これは れんげじゃなぁ~い(笑)
なんかガーデニングとかで寄せ植えされてるようなお花じゃないですかー
売ってるような お花が咲いてるんですね♪
連日のようにコメントしてる私ですが・・
こっちは、もうそろそろ田植えの季節なので れんげ畑は次々と
耕されていってます。
関西だけの風物詩なのか・・
でも あったらUP願いま~す^m^

土手、金八先生の土手みたいですね
たしか荒川・・?もしや??
[ 2010/05/13 22:53 ] [ 編集 ]
ちゃつくれおあずママさんへ
いつもコメありがとです。嬉しいです。♪

やっぱ、ちがうか。
そんな気はしてたが・・・
そうなの、これガーデニング品っていってもいいくらいいけてるよね。

え???
れんげ畑は田んぼになるの?
知らんかったー
益々見たくなったよ~
探してみるぞ!急がないとね。

あっ、そうだよ、その荒川です。
これをどんどん下っていって都内(足立区かなぁ?)に入ったあたりが撮影場所のはずです。
そんで荒川が分かれて隅田川になるんだっけかな?

いつかこちらに遊びに来てもらえたらいいなぁ。
どこでも案内しちゃう!!
[ 2010/05/13 23:21 ] [ 編集 ]
No title
ププッ。それ絶対れんげじゃないから・・・。
なんだろうなぁ?赤つめ草でもないような?
確かにコレ土手によくある。

れんげ畑って昔はほんと多かったのに田舎な岡山ですら余りないかも?(笑)
実家の前は昔田んぼだったんですが、小さい頃はれんげ畑でしたよ。

最近はわざわざ観光客呼ぶためにれんげ畑にしてるとこもありますよ。

土手をアスファルト化してくれるのは善し悪しですよね。
足が汚れないけど夏は暑い・・・みたいな。
[ 2010/05/13 23:23 ] [ 編集 ]
リューイ&コクシさんへ
いや~れんげ畑が田んぼになるってのも知らなかったもんでねー
あー恥かしっ。v-398

ん?赤ツメ草ってのもあるん?
白しか見たことないなぁ。

それそれ!!県内にれんげ畑を作っているところがあるらしいの!
でもちょっと遠いので行くかどうか迷っています。
行って終わっていたら悲しいしなぁ。

まさにその通り。
雨上がりでもここなら遊べるなぁとは思うんだけどねぇ。
やっぱ土の方が雰囲気あってよかったな。
[ 2010/05/14 22:31 ] [ 編集 ]
この赤いのはアカツメ草ですね!
生のれんげあまり見ないですね。

我が家に粘土のれんげ草ならありますよ(笑)

それにしてもボーノさん刈りましたね~!

今年はボーノ先生に水中レッスンお願いしないと!
[ 2010/05/16 01:25 ] [ 編集 ]
Thomas姉さんへ
さっすが~お花のプロ!!
リィーイ&コクシさんのコメみて検索したとこでした。
皆さん、よくご存知だこと。
ひとつすっきりしました。

れんげって関東には少ないのかな?
田んぼはいっぱいあるのに見たことないよね。

へぇ~粘土でれんげ・・・
なんでも作れるんだね~すごい!!
Thomas姉さんに作れないものはお札くらいかな?

今年は泳ぎにいきましょうね。
車内にビニールシートを敷き詰めていかなくちゃね!
[ 2010/05/17 08:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


