毛玉戦隊プードルファイブ

プードル5頭の日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

がんばりました

犬とは関係ないのですが・・・



私のお友達は 4歳の女の子

少し前から幼稚園に通っています♪




その幼稚園は通園に必要なグッズはママさんの手作りが鉄則!!

必要なものは
手帳カバー・バック(袋)大1小1・靴袋・幼稚園バッグ・エプロン3点セット
それぞれ、サイズ(cm)が細かく決まっていて、生地はキャラクター不可!


手書きのプリントで指示されるも、型紙は無し

う~ん・・・なにから取り掛かればよいのだ???
生地選び開始!直後から悩む悩む
手芸店内をグルグルまわり、あ~でもない、こ~でもない・・・
お子連れのママさん方の会話を盗み聞きしながら更に悩む
うちは子供がいないので分からないことが多すぎる


友は途中入園なので、周りのお友達はすでに持っている
一人だけ持っていないのはかわいそうだなぁ(私なら幼稚園拒否るな)
と思い、フル回転でがんばった


まずは、小さいものから作った(これは早急に必要だとか)
IMG_カエル
文庫本程度の大きさの薄い手帳のカバーです

この前日、「マルタのさやさしい刺繍」という映画をみた
で、刺繍の気分になってしまい、初挑戦してみた

友のお名前を刺繍ってみました
(名前入れも指定場所に必須なんです)
ふたつも作ったのは、私のミスです
初品はジャストサイズに仕上がってしまい、ノートが入らなかったんです(アホですね)




IMG_2378.jpg
これは小さい手さげ袋
とても好評をいただきました

IMG_2379.jpg
袋口、裏側までこだわって作ったつもりです


IMG_2382.jpg
これにも名前を刺繍したタグをステッチで縫いつけ




笑うボーノ
IMG_2383.jpg
これはエプロンと帽子のセット
マジックテープはダメ、ボタンはOK、帽子はゴム入りとか指示があります
後ろ手でリボン結びなんて無理なのでゴムを通した伸びるベルトをつけ
右わきでボタンでとめる、ようにしてみました
これなら4歳でもできる!!
新聞で型紙を作り、試行錯誤しながら作った帽子とエプロンです
これも刺繍の名札を縫いつけました



ライオン
そして同じ生地で袋、の3点セット
名札には彼女が好きなライオンを刺繍してみました
ライオンにみえるかな?(一応、ひげもついているが)


IMG_2385.jpg
これが一番がんばった通園バッグ!!
ファスナー(たぶん人生初)付けにひと苦労
くたっとならないように芯地を貼って、裏地もつけました


IMG_2388.jpg
開けて楽しい動物柄!!
彼女の好みをチョイス


そしてしつこく毛玉の刺繍
虹
彼女のお名前にちなんで虹の刺繍
2種類だけのステッチで単純なものです
初心者なんで複雑なのは無理無理
これが精一杯でした

この他、大きな手さげ袋と靴袋も作りましたが写真を撮り忘れました


待たせるのは嫌だったので
できるだけ短期でできるだけ丁寧に作りました


4歳のお友達に喜んでもらえるようにがんばった
自分の娘ではない分、余計にがんばったかも

しかし、こちらの園児のママさんはみんなしていらっしゃるんだよね
子育てしながらは大変だっただろうなぁ


そして・・・
友からお礼の電話がきた
「どうもありがとう。毛玉さん(ここは本名)に会いたくなっちゃった。」
なんてかわいいかわいい最高のお礼の言葉をいただきました
あぁ、毛玉感激
一気に疲れが吹き飛んだ
涙が出そうになっちゃいました

そして後日、気に入ってくれたいちごバッグと何かのキレンジャー(戦隊もの)の絵をプレゼントしてくれました
と~っても上手に描けていました
部屋に飾っています

あと2年間、元気に幼稚園に通ってね

なんて思う毛玉のおばちゃんでした








スポンサーサイト
[ 2011/03/04 21:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
No title
お久^^

可愛いお友達、、
ライザーの事覚えているかしら・・・
まだ”スースー”かな?
あーお友達に会いたいわ~
[ 2011/03/07 00:49 ] [ 編集 ]
お友達のお友達さんへ
どーも、お久しぶりです。
寒さに負けて公園にいる時間の短いこの頃で、すっかりご無沙汰しちゃっています。

i-279ライザーのことだけはかっこいい(彼女の最高の好きは「かっこいい」です)と言っていたので、きっと覚えていると思います!
今度会ったら聞いてみます。

かなり「シュー」に近づいています。(笑
背も大きくなったよ。
暖かくなったら散歩に誘ってみます。
是非是非遊んでいじってください。
[ 2011/03/07 02:43 ] [ 編集 ]
No title
わわわー!!!
やっぱりどれも凄く上手ですねー!!
ファスナー付け初だなんてとても思えないですよ~☆
やっぱり元々凄く器用なんですね^^

虹の刺繍、素敵だな~♪♪
ボーノさんの笑顔も素敵☆笑
[ 2011/03/07 20:13 ] [ 編集 ]
No title
毛玉さんの優しさが詰まった布小物ですね。
刺繍がしてあったり袋の内側が動物柄だったり、
お友達が大きくなった時に宝物になりますね♪

私もこの寒い冬はニット帽大活躍しました。
ありがとうございます。
[ 2011/03/08 14:39 ] [ 編集 ]
みーやんさんへ
上手にできていますか?
どうもありがとうございます。
連日、明け方までミシンと格闘しました。
ファスナーはやり直ししたりと大変でした。
全作作るのに、のべ30時間はかかったかも。

刺繍は、やってみると超「細かい」。
目が疲れます。
その分、出来上がると嬉しい!です。

ボーノはいつもこんな顔して笑っています。
エプロンつけられても笑ってる・・・いいやつですねー。
[ 2011/03/11 00:59 ] [ 編集 ]
Thomas姉さんへ
可愛い友の為にがんばりました。
私の愛~彼女の成長に役立ったら嬉しいです。

帽子、使っていただいて嬉しいです。
どうもありがとう。
あっ!思い出した!!v-12
トーマスにそっくりな毛糸をみつけたので、マフラーを編もうと思っていたんだった。
春になっちゃうね~(がっくり)

トーマス姉さんからいただいた作品はどれも大切にしてます。
あの素敵なバラはウチのトイレではもったいないくらいですが、置いています!
他はケースに入れて部屋に置いています♪

[ 2011/03/11 01:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


