毛玉戦隊プードルファイブ

プードル5頭の日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レオちゃんピンチです

叔母からお呼びがかかっていたのだが忙しくてなかなか寄れず
連絡からひと月経った昨日
やっと行ってきました



行ってみると・・・



レオちゃん、死んじゃった???
20120421170529.jpg
シュナウザー♂もうすぐ13才のレオちゃん


レオちゃん!!
私が大きな声で呼んだら(死んでると思ったので)
頭を少し上げてお目目をキョロキョロ
あっ、生きてる
良かったぁ
けど、びっくりしたなぁ


生きてはいるが、かなり具合が悪いです

その原因は
「柿ピー」だそうです

ちょっと留守した間にテーブルの上の柿ピーを食べてしまったそうです
かなりの量を食べたらしい


ん?この前もそんな話していたような・・・
ビスケをひと箱食べて死にそうになったとか



レオちゃんは大そうな雑食大食いなのだ


今回は柿ピーを食べすぎて黄疸でちゃいました
肝臓腎臓心臓のお薬を飲んでいます
しばらくこの通り寝たきりなので足腰弱ってしまってヨロヨロです
+ビタミン剤やらコンドロイチンなども飲んでいるそう

叔母のマシンガントークにつきあっていたら夕方5時になった
するとレオちゃん、ヒョロッと立ち上がり
ゴニョゴニョ言ってる
「ほら、ごはんって言ってるでしょ~」とうれしそうな叔母


あっ、食べてる
レオちゃん
大丈夫そうだ

食べ終わるとすぐに温かベッドで寝ていました
また明日も病院でお注射だそうです




今の叔母のお気に入りをいただきました
IMG_3385.jpg

中は輪切りのオレンジがきれいに整列してぎっしり入っています

IMG_3387.jpg

IMG_3386.jpg
ビンの直径ぴったりのオレンジ
同じ大きさの国産オレンジを用意するのが大変だ
なるほどのお値段です

ジャムは食べないんだよなぁと思いつつ試食


一般的なジャムとは違う
ハチミツのやさしい甘さでしつこくない
オレンジはつかんだら崩れるほどやわらかい
オレンジのさわやかさとハチミツの程よい甘さで美味し~い!!
2瓶もらってどうしようかと思ったけどこれならすぐ食べちゃいそうです
ネット買可能でひとつ1300円前後で売られています





叔母と色々話して興味深かったこと・・・

震災のニュースは80歳の叔母にはつらくて見ていられないらしい
だけど、助かった人達は支援や救助を受けられるからまだいいと
戦争の時はなんの助けもなかったって
戦争体験をしている叔母はその辛さと悲惨さを話してくれました
実体験話はリアル感たっぷりで、私はレオちゃんみたいにぐったり
叔母は震災を通して戦後の混乱、貧困とか病気などを思い出して辛くなるんだそうです
でも最後は「明日は宝塚なの♪」と楽しげでした

苦難や苦労を乗り越えて笑える人は強いです
東北の皆さんはたくましい人になる!と思いました

そんな苦労をした叔母は困った人に何かしてあげたいと思う人
私が子供の頃「この人は何でいるんだろ?」と思っていたのですが
叔母のところには知能に障害のある女性がいました
後に知ったのですが、
その女性は叔母と同じ位の歳の人で
生れてすぐに捨てられ身寄りもなく施設にいたそうです
叔母はその人を引き取り、自分の会社の二階部に部屋を作ってあげて
仕事を与え、食事の世話、身の回りの世話をしてあげていました
忙しい時には叔母も半キレで「早くしなさーい」なんて怒っていたけど
実に愛のある人なんだと、今、私が大人になって分かりました
その人の他にも障害のある子供たちが働いていました
ここは障害者施設か?と思うこともあって不思議でした
障害のある子供たちは仕事が終わると親御さんが迎えてきてくれて嬉しそうに帰っていきます
その親御さん方は何度もおじぎをして子供と手をつないで帰っていきます
私はその夕方の光景をよく覚えています
最近は叔母の所有するアパートを福島県からの女性に提供しているそうです

叔母の家には高そうな家具とかありません
別にいらないんだそうです
好きなのは宝塚と踊り
たまの外食はフレンチが好きだけど
家でレオちゃんとおにぎり食べていれば幸せなんだそうです
尊敬の気持ちを持つのと同時に自分のあまさを思い知らされ頭が下がりました



犬とはかなりかけ離れました
長くなってすんません 
スポンサーサイト
[ 2012/04/22 16:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


